家の鍵交換でかかる費用についてご紹介します!

鍵のお役立ち情報

鍵トラブルを解決!対処法をご紹介

鍵交換にかかる費用の相場とは?

鍵を無くした

鍵交換とはアパートやマンション等で前に住んでいた人が使用していた鍵から新しい鍵に交換するために必要であり、セキュリティのため必ず発生する費用でもあります。
新しい住居に引越しする時は住んでいた家の鍵は返却するのが当たり前ですが、スペアキーとして合鍵を作っている場合もありますので、セキュリティのために万が一の事態に発展しないためにも交換しないといけません。
または鍵の返却をしない方もいますので行われますが、基本的に初期費用に含まれている事が多く、不動産会社が業者に依頼して交換してくれる事がほとんどです。
そんな鍵交換の費用の相場ですが種類によって変わってきます。 一般的なタイプ、カードタイプは1万円前後、ディンプルキーは1万5千円前後、特殊なタイプは2万円前後となります。
一般住居やマンションでは一般的なタイプが標準になりまして、ディスクシリンダーキー、ピンシリンダーキーどちらとも1万円前後の相場です。
ビジネスホテル等ではカードタイプがよく使われており、こちらも同じくらいの相場費用です。
セキュリティ性の高いディンプルキーは、オートロック付きのマンションで使われる事があり、少し高くなっています。特殊なタイプは一般の住宅で使われている事はまずないので、それほど気にする必要はないでしょう。