賃貸マンションの引っ越し時の鍵交換は必ずオーナーさんに相談を!

鍵のお役立ち情報

鍵トラブルを解決!対処法をご紹介

引っ越し先の賃貸住宅で合鍵を作るのはOK?

鍵を無くした

賃貸マンションや賃貸アパートを利用する人々がいらっしゃいます。不動産屋さんに相談すれば、そういった住まいはすぐに仲介してもらえます。
賃貸方式であれば、持ち家よりもリーズナブルです。また経済力がまだ十分ではない学生や若者にとって、賃貸アパートなどはとても便利です。リーズナブルですので、お給料が十分ではない間でも暮らせますし、大阪や福岡などの都心部にもお安く住めます。
ただ、賃貸方式の住まいは他人が元々暮らしていた家に入る仕組みです。
セキュリティ対策については不動産屋さんが万全に行ってくれていますが、生理的に少し抵抗を感じる方もいらっしゃいます。賃貸アパートに暮らしたいけれど、鍵だけは新しくしたい、こう感じる方々もいるはずです。
鍵交換についてですが、不動産屋さんにまずは相談しなければいけません。物件によって出来る場合と出来ない場合があります。基本的に新しい鍵に交換する事は認められていますが、物件によっては勝手にユーザーの判断で、鍵交換をすると規約に触れてしまいます。
賃貸アパートや賃貸マンションはあくまでレンタル中の住まいです。たとえセキュリティ対策に良い鍵に鍵交換をする場合も、オーナーである不動産屋さんに相談をする事がトラブル回避としてオススメです。