鍵が壊れて閉じ込められたトラブルが発生したら鍵業者へ!

鍵のお役立ち情報

鍵トラブルを解決!対処法をご紹介

鍵を紛失したときの鍵開けについて

鍵を無くした

うっかり鍵を忘れてたり、鍵を落としてしなくしてしまったり、お風呂に閉じ込められてしまった経験のある方は結構いるのではないでしょうか。
そんなときに強い味方なのが電話やネットからすぐに手配できる開錠業者です。最近ではアプリを利用してたり、電話で近くにいる担当者がどれくらいで駆けつけられるかも分かるような業者もあるので、閉じ込めにより不安な気持ちでいっぱいであってもすばやい対応をしてくれるのでとても安心です。
開錠を行う際に注意しておきたいのが鍵の取り換えです。最近では防犯性の高いディンプルキーやピッキング対策としてロック機能,破壊に強いもの、指紋認証、電波リモコンなどが多く使われています。そのため、シリンダー錠であれば気軽に交換という事も以前出来ますが、特殊なものが増えたため鍵自体を交換するとかなりの費用がかかってしまう事もあります。
また、駆けつけてもすぐに交換できないタイプも増えてきているため、業者を手配しても安心というわけではありません。その場合、応急処置として小窓を開錠して部屋内部への侵入を図ることも少なくないのです。
一見乱暴な処置の仕方に見えますが、特殊な鍵の交換の場合は小窓等の開錠を試みたほうが費用は断然安くなる事でしょう。防犯性が増した分、鍵を無くしてしまった場合は対応が大変になりますので鍵の取り扱いには注意が必要です。